心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

教育において一番最初に必要なことは?

子育ても、

 

学校教育も、

 

教育において一番最初に必要なこと、

 

それは、

 

「どんな子どもに育ってほしいか」の目標を決めること。

 

目標があることで、シチュエーションに応じてどういう援助が必要かの判断基準ができる。

 

そして、

 

どういう目標を設定するのが良いか。

 

それは、

 

「社会のため、人のためになれる子ども」

 

に育てるという目標だ。

 

人は所属(居場所を作ること)を求めて行動をする。

 

しかし、

 

貢献しなければ所属することはできない。

 

与えてくれない人に与えようとする人はいないから。

 

所属ができているとき、人は周りから愛され、幸せを感じられる。

 

そして、

 

貢献しようと思うためには、

 

・私には能力がある

・人々は仲間だ

 

という2つの条件を感じられる必要がある。

 

私には能力がないと思っていても、人々は敵だと思っていても、貢献しようとは思えないからだ。

 

つまり、

 

教育に携わる人は、

 

社会のため、人のためになれる子どもに育てるという目標を決め、

 

そのために、

 

・私には能力がある

・人々は仲間だ

 

という2つの条件を感じてもらえるよう、援助していく必要がある。

 

子ども一人ひとりの個性や良さを見つけ、個性的に所属ができるように。

※個性的に所属ができるようにという考えは大切にしているが、現在見受けられる「個性だからできなくてもしなくてもいいよ」というような個性教育は賛成ではない。

 

個性より上に、すべきことをする、すべきでないことはしないという教育は大切だ。