心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感情をコントロールするには?

日々生きている中で、 感情に左右されて生き辛さを感じている人は多いと思います。 感情をコントロールできるようになれば、日々が充実しますよね。 では、どうしたら良いか。 いくつか方法はありますが、 大切なのは、「言葉を知る」こと。 人は言葉で思考…

選択に迷ったら

生きていく中で、 選択に迷うことはたくさんある。 どちらを選べばいいか判断できることはいいけど、そうでないこともある。 Aを選んだらどんなメリットがあり、デメリットがあるか、 Bを選んだらどんなメリットがあり、デメリットがあるか、 考えても考えて…

現状を変えるには

私たちが現状を変えるには、 今この瞬間に 「思考・行動」 を変えていくこと。 思考と行動が変われば現状が変わる。当たり前のこと。 これを邪魔してしまうのが、 明日からやる 力がついたらやる もう少し気持ちが整理できたらやる などの気持ち。 私たちに…

明けましておめでとうございます。と、インプットと、アウトプット。

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年も多くの方にブログを読んでいただき、とても嬉しく思っています。年末はバタバタで更新ができませんでした(今年はバタバタでも更新したいなぁ笑)が、今年もどうぞ宜しくお願いします。 さて、 年末から新年にか…