心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の筋肉量

思考によって導かれる結果は、 当たり前だけど知識量によって変わる。 ※経験によっても変わるが、今回は知識にフォーカスする。 知識が浅い人が考えた結果と、深い人が考えた結果では、論理性も変われば実現性も変わる。 ただ、ここで注意しておきたいのは、…

究極目標は所属

どんな悩みも、 根本は「所属の失敗」に行きつく。 所属とは、自分には居場所があるということ。 生存欲求が根本という考えもあるけど、だとしたら自殺なんて起きないと思う。 では、どうしたら所属感を得られるかなんだけど、 ・自分には能力がある ・相手…

変わるんじゃなくて

今の自分を変えたいとき、 「変わる!」 って思うと、 怖いし、辛いし、なかなか続かない。 今までのやり方をやめて、新しいやり方に変えるんだから、そりゃそうだよね。 だから、 「変わる」 じゃなくて、 「選択肢を増やす」 にする。 そうすれば、今まで…