心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がないと

自信がないと、 劣等感を感じたとき、 誰かのせい、 何かのせいにしてしまう。 自分にはできないと思ってしまうから。 性格が悪いんじゃない。 自信がないんだ。 親も先生も、 どれだけ子どもの自信を挫いているか。 もっと学んでください。 自分が受けてき…

嫌われる人

人によって大きく態度を変える人、 ネガティブ発言ばかりな人、 人の話を遮って自分の話を始める人、 目線を合わせない人、 いや、でも、ばかり言う人、 輪を乱す人、 自分がどう思われるかばかり気にして、相手への貢献をしない人、 人のことを表面でしか判…

どんな人に関わった方が良いか

人生には制限時間がある。 その中で、 どんな人と関わっていくかはとても大切になる。 常に誰かのせい、何かのせいにしている人、 自分の利益ばかりを考え、相手に貢献しようとしない人、 勝ち負けに価値を置き、協力しようとしない人、 こういう人とは距離…

空気を読むってどういうこと

空気を読めない人は、 今周りが何を思っているのかがわからない というよりも、 わかっているんだけど、 それに対する対処行動のレパートリーが少ない。 だから、 結果として空気が読めない人になる。 「あの人は今こう思ってるんだろうな」 っていうのはわか…