心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

影響し合わないのは無理

相手と自分、 影響し合わないのは無理。 相手の行為が自分に少なからず影響を与えるし、 自分の行為が少なからず相手に影響を与える。 だから、 自分の行為が相手や社会に与える影響には、神経を使った方がいい。 相手に良い影響を与えるから、自分に良い影…

人がプラスなことを見つけるためには

人って、 マイナスなことにばかり目がいく。 DNAにマイナスなことは無意識に見つけやすいようにインプットされてるからなんだけど、 それは、 私たちが原始時代の頃、 猛獣に襲われないために、危険な食物を食べないために働いてきた機能のなごり。 つまり、…

どうしてブログをやるか

ブログをやる理由はいくつかあるけど、 その中の一つとして、 「自分を保つ」 っていうのがある。 人って、気を抜くとマイナスな方、ろくでもない方に流される。 だから、 ブログで誰かのためになれるようなことを書いて、少しでも真人間でいられるようにし…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 今日知りましたが、 大好きで尊敬する、日本のアドラー心理学第一人者の野田俊作さんが昨年末に亡くなったとのこと。 圧倒的な知識と経験量、 そして何より、 協力的な心の構えを教えてく…