心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

あと2日

あと2日で仕事がお盆休みになる。 ここまで、8割くらいの生徒の成績が上がっている。これは、これまでの経験に知識を取り入れ、日々指導の質を上げてきている成果だと思う。 出会ってきた全ての人と出来事に感謝だ。 さて、 成績が伸びていない2割の生徒…

自由って何?

自由って、 選択肢の多さ。 出来ることが一つより二つ、 二つより三つあること。 だから、 成長しない限り自由にはなれない。 学んで、経験して、 選択肢を増やすこと。 今選べる選択肢が増えれば、選べる未来が増える。

自分のために?みんなのために?

人はみんな幸せになろうとしている。 幸せになりたいなら、 「みんなのため」 に生きなくてはいけない。 なぜなら、 人は、目の前にいる人が幸せなことが幸せだから。 みんなっていうのは、 自分も含めて「みんな」だ。 アドラー心理学に、「社会統合論」と…

ちょっと先だけ見てない??

これをしたら機嫌悪くするかな? これを伝えたら傷つくかな? って考えて、 臆病になって行動ができない時ってあると思う。 きっとそれって、 直後の相手の反応にだけ焦点が当たってると思う。 だから怖い。 でも、 相手のためになるなら、 そのとき機嫌が悪…