心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とは

成長とは、 できることが増えること。 できることが増えれば、 人生は充実する。 もちろん、 できるようになるまで、うまくいかないことが続く時もある。 嫌になって、やめたくなる時もある。 それでも、 一つずつ、試行錯誤しながらできるようにしていく。 …

成長のコツ

どんなことも、 成長するには共通のコツがある。 それは、 「時間を掛けること」 とてもシンプルだけど、これ以上の方法はない。 どれだけ時間を掛けて、そのことについて考えることができるか、 どれだけ時間を掛けて、そのことを実施することができるか、 …

何に焦点を当てる?

人生は何に焦点を当てるかで決まる。 好きな人に焦点を当てれば、人生は幸せになる。 嫌いな人に焦点を当てれば、人生は不幸になる。 好きなことに焦点を当てれば、人生は幸せになる。 嫌なことに焦点を当てれば、人生は不幸になる。 とてもシンプル。 もち…

思考能力を上げるには

思考能力を上げるには、 思考する材料がないといけない。 私は学習塾のマネージャーなので、スタッフの先生に対するケースで例えると、 私「この子、どうしたら宿題やってこられると思う?」 先生「どうなんでしょう。すみません、わからないです。」 という…

仕事のパフォーマンスを上げるには

仕事のパフォーマンスを上げるには、 「対応策の多さ」 が重要だ。 これは、 「どれだけ多くのシチュエーションに対する対応策を、自分の中に用意できるか」 ということだ。 「こういう性格のお客様が、こういう状態の時には、こうする」 「こういう性格のス…