心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

ちょっと先だけ見てない??

これをしたら機嫌悪くするかな?

 

これを伝えたら傷つくかな?

 

って考えて、

 

臆病になって行動ができない時ってあると思う。

 

きっとそれって、

 

直後の相手の反応にだけ焦点が当たってると思う。

 

だから怖い。

 

でも、

 

相手のためになるなら、

 

そのとき機嫌が悪くなるかもしれないし、傷つけちゃうかもしれないけど、行動した方がいい。

 

そのときに大切なのは、

 

直後の反応だけじゃなくて、もっとその先を見る。

 

これまでの経験を振り返ってみると、

 

きっと、数時間後にはまた笑顔で話せてたことが多いだろうし、

 

時間が掛かっても数日後にはまたいつも通りに接しられたことがほとんどだと思う。

 

このことがわかったら、

 

勇気が出る。

 

勇気を出すには、未来を予測すること。