心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-10-05から1日間の記事一覧

カウンセラーの役割

カウンセラーの役割は、 クライアントの問題解決をするんじゃなくて、 問題の解決法を教えること。 「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」 ということ。 カウンセラーが問題を解決しても、いつまでもクライアントは問題を解決する力が身に付かない。 …

好かれる人と嫌われる人

好かれる人は、できる限り笑顔。 嫌われる人は、いつも不機嫌。 好かれる人は、できる限り相手のためを考える。 嫌われる人は、いつも自分のためばかりを考える。 好かれる人は、できる限り相手にリアクションをする。 嫌われる人は、いつも無反応。 好かれ…

何を意識的に、何を無意識的にする?

うまくいっていることは、 無意識的にしてもいい。 でも、 うまくいっていないことは、 意識的にする必要がある。 ちょうど、 いつも間違える数学の計算問題のミスパターンを自分で把握し、 そのくせが出そうになったときに気づき、ミスを防ぐことができるよ…