心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-11-03から1日間の記事一覧

嫌われる人

人によって大きく態度を変える人、 ネガティブ発言ばかりな人、 人の話を遮って自分の話を始める人、 目線を合わせない人、 いや、でも、ばかり言う人、 輪を乱す人、 自分がどう思われるかばかり気にして、相手への貢献をしない人、 人のことを表面でしか判…

どんな人に関わった方が良いか

人生には制限時間がある。 その中で、 どんな人と関わっていくかはとても大切になる。 常に誰かのせい、何かのせいにしている人、 自分の利益ばかりを考え、相手に貢献しようとしない人、 勝ち負けに価値を置き、協力しようとしない人、 こういう人とは距離…

空気を読むってどういうこと

空気を読めない人は、 今周りが何を思っているのかがわからない というよりも、 わかっているんだけど、 それに対する対処行動のレパートリーが少ない。 だから、 結果として空気が読めない人になる。 「あの人は今こう思ってるんだろうな」 っていうのはわか…