心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

意識的になること=自由になること

人は普段、

 

多くの思考や行動を無意識で行っている。

 

無意識で行なっている時、

 

人生は手の中にない。

 

なぜか。

 

それは、

 

無意識で行なっていることは、過去の思考や行動パターンであり、それがプログラムとなって自動的に発動しているからだ。

 

プログラムは、過去上手くいったやり方や、通用したやり方から作られる。

 

もちろん、

 

そのままにしておいて良いプログラムもあるが、

 

そのままにしておくと日常生活に支障をきたすプログラムも多い。

 

すぐに相手の悪いところを見つけてしまうプログラム、

 

感情的になって相手を動かしてしまうプログラム、

 

他のことを考えながら相手と話してしまうプログラム、

 

相手の話にリアクションが薄くなってしまうプログラム、

 

これらは発動すると人生を不幸にする。

 

だから、

 

こういったプログラムが発動しようとするときに気づく必要がある。

 

気づくためには、

 

意識的である必要がある。

 

つまり、

 

「いまここ」

 

に意識を集中させることだ。

 

意識的になることで初めて、自分の思考や行動を選択できるようになる。


選択ができるようになれば、自分の人生の舵を自分んで取ることができる。

 

そして、

 

今持っている効果的なプログラムも、常にアップデートして最新のプログラムに更新し続けることで、人生は更に充実していく。

 

意識的になることが、自由になることだ。