心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

愛とは関係性

私は、

 

愛って関係性だと思ってる。

 

つまり、

 

お互いの内面がどういう性格かはもちろん大切だけど、その性格を生かして、お互いがどういう関係性を作っていくかが大切ということ。

 

だって、

 

どんなに内面が良い性格をしていたとしても、お互いにそれを表現して与え合わなければ、ないものと同じだから。

 

この世界の人間関係を変えることができるのは、

 

いつだって表の世界に表現した言動のみ。

 

そして、

 

愛は与えなければ与えられない。

 

与えられるかもしれないけど、

 

与え返さなければ、いつか与えてもらえなくなる。

 

相手が望んでいること、

 

それを超えて、相手に必要なことをお互いに与え続けることができるか、

 

このことでしか、愛は成り立たない。

 

愛は一人で持ち続けられるものではなく、関係性だ。