心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

リアクション

人とコミュニケーションを取っていて、

 

楽しくて安心する人と、そうでない人、

 

大きな違いは、

 

リアクションがあるかどうか。

 

こちらが話したことに対して、

 

「へー!」

「いいね!」

「おもしろい!」

 

って、

 

自分の気持ちや考えを非言語として表現をしてくれるかどうか。

 

これって、めちゃくちゃ大切。

 

リアクションがない人も、心の中ではしているかもしれない。

 

でも、

 

表現しなくちゃわからない。

 

人は、相手に対して

 

「興味ないのかなぁ」

「私のこと嫌いかなぁ」

 

と思ってしまうと、その人から離れようとしてしまう。

 

つまり、

 

非言語としての表現がないと、相手は離れていってしまう。

 

中には、

 

「相手に興味を中々持てないんです」

 

っていう人もいるけど、

 

違う。

 

興味があるからリアクションするんじゃなくて、興味を持とうとするからリアクションをするんだよ。

 

そうすることで、

 

相手はまた話しかけてくれる。

 

話しかけやすいから。

 

だから、コミュニケーションの頻度が増えて、関係性が深まる。

 

リアクションがないのは、相手を不幸にする。