心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-09-18から1日間の記事一覧

人間はしょうもない存在だけど

人間はしょうもない存在だ。 このことは知っておく必要がある。 「人間は素晴らしい存在だ」 って言う人がいるけど、それは違うよ。 だって、 人間が素晴らしかったら、教育もカウンセリングも必要ない。 人間は、 しょうもないし、くだらないし、つまらない…

浅い関係しか作れない人

人間関係において、 浅い関係しか作れない人がいる。 そういう人たちのコミュニケーションで多いのは、 相手を深く知ろうとしない。 例えば、 Aさん:昨日〇〇に行ったんだよね! Bさん:私も行ったことある! 終了。 Aさん:最近〇〇を始めたんだよね! Bさ…

リアクション

人とコミュニケーションを取っていて、 楽しくて安心する人と、そうでない人、 大きな違いは、 リアクションがあるかどうか。 こちらが話したことに対して、 「へー!」 「いいね!」 「おもしろい!」 って、 自分の気持ちや考えを非言語として表現をしてく…