心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

可能性を信じるから〇〇する

相手の可能性を信じるから、

 

できるようになるって信じるから、

 

高いレベルを求める。

 

ここまで求めたら大変かなとか、

 

あいつには難しいかなとか、

 

心が折れちゃうかなとか、

 

心配になることもあるけど、

 

求めないってことは、相手の可能性を信じてない。

 

あいつには無理だって思ったら、

 

求められない。

 

それってさ、

 

めちゃくちゃ失礼じゃない?

 

だから、

 

高いレベルを求めよう。

 

ここで間違えちゃいけないのは、

 

怒りの感情を使って、

 

恐怖でコントロールしないこと。

 

それじゃあ、

 

伝えたいことと違うことが伝わる。

 

怒ってるってことを伝えたいんじゃない。

 

あなたならできるってことを伝えたい。

 

だから、

 

優しく穏やかに、

 

それでいて高いレベルを求める。

 

これが相手への尊敬。