心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

怒りは二次感情

怒りは二次感情と聞いたことありますか?

 

怒りが発生するときは様々です。

 

・待ち合わせに遅刻された

・相手が挨拶をしない

・馬鹿にされた

 

こういったときに怒りが発生することが多いと思います。

 

この怒りをもっと掘り下げていくと、根底には

 

「価値観」

 

があります。

 

・時間を守ることは大切だ

・挨拶は人として当然だ

・対等に見てほしい

 

などです。

 

人はこの価値観で自分の安心・安全を守っているので、これが脅かされそうになったり、傷つけられると、

 

不安・悲しみ・寂しさ・絶望などが生まれます。

 

ただ単に怒りしか見ていなければ、その感情を抑えられずに建設的でない行動をとってしまうことがありますが、その奥に潜む価値観本当の感情を見つめることで、怒りを使う以外の方法でそれを解決する手段が必ずあります。