心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

自分らしさってどうやったら出る?

どんな人も、

 

一度は自分らしさを求めたことがあると思う。

 

自分らしさを持つ人って、

 

人と違って輝いてるように見えるから。

 

でも、

 

自分らしさがほしいなら、

 

自分らしさを求めない方がいい。

 

矛盾してるように思えるかもしれないけど、

 

自分らしさがほしいなら、

 

基礎をしっかり身につける。

 

コミュニケーションも、

 

スポーツも、

 

仕事も、

 

まずは効果のある基本を身につける。

 

今はコミュニケーションについての本も、YouTubeの動画もたくさん出てるから、

 

その中の惹かれたものから学んでみる。

 

そして、

 

日常から意識してたくさん練習をする。

 

そうやって、

 

たくさんの基礎を身につけていく。

 

その中で、

 

身につけた基礎と基礎、そして自分の経験が混ざり合い、

 

初めて自分らしさが生まれる。

 

最初から自分らしくやってしまうと、

 

うまくいかなかったときに「基礎」という戻る基準がなくなり、

 

迷子になってしまう。

 

だから、

 

自分らしさが欲しいなら、

 

基礎を徹底する。

 

自分らしさはあとから勝手についてくる。