心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

ブログの価値

ブログを書くことで得られるのは、

 

・アウトプットをすることで、知識や経験が頭の中で整理されて身につく

 

・読んでくれた人の力になれたときの嬉しさ

 

・多数の人に見られていると思うことで、他者視点が身につき、伝わりやすい文章力が身につく

 

・更新しなければという気持ちから、嫌でも勉強し、成長する

 

あと、

 

最近思ったことがあって、

 

・過去の自分の記事を見返すことで、自分の成長がわかる

 

ということ。

 

例えば、

 

一年前の記事と今の記事を見て、同じ内容ばっかり書いていれば成長がないし、

 

違った視点が盛り込めていたり、内容がブラッシュアップされていれば成長している。

 

ブログを書き続けることは最初は大変だけど、

 

メリットの方が圧倒的に多い。

 

みんな、

 

ブログ書こうぜ♪