心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-09-23から1日間の記事一覧

ブログの価値

ブログを書くことで得られるのは、 ・アウトプットをすることで、知識や経験が頭の中で整理されて身につく ・読んでくれた人の力になれたときの嬉しさ ・多数の人に見られていると思うことで、他者視点が身につき、伝わりやすい文章力が身につく ・更新しな…

相手を操作するのって悪いこと?

コミュニケーションのテクニックを使って相手に接する際、 「相手を操作してる感じがして、罪悪感がある」 って思う人がいると思う。 もちろん、 そのテクニックを使うことによって、相手を不幸にしてはいけない。 人は社会に組み込まれた存在だから、相手を…

楽をとるか、楽しいをとるか

手を抜けば楽になる。 その瞬間は。 もちろん、 息抜きも必要だから、どこかの時間で楽をするタイミングも必要。 でも、 いつも楽をとっていると、 頑張ることから得られるやりがいも、楽しさも感じることはできない。 だって、 真剣に物事に打ち込んで、高…

幅を持たせる

話すときに、 「えー」 「あのー」 を入れないとか、 結論から話すとか、 相手の話を遮らないとか、 質問をするとか、 大切なこと。 でも、 100%いつもしなくてもいい。 シチュエーションによって、どれだけそれをした方が良いかは変わってくるし、 絶対に完…

科学する

これまでの経験、 うまくいったこと、 失敗したこと、 それぞれ どんなふうに取り組んだのか、 それによってどんな結果になったのか、 たくさん振り返って、それを科学する。 そうすることで、 その行動に対する結果を予測することができるようになる。 これ…