心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

科学する

これまでの経験、

 

うまくいったこと、

 

失敗したこと、

 

それぞれ

 

どんなふうに取り組んだのか、

 

それによってどんな結果になったのか、

 

たくさん振り返って、それを科学する。

 

そうすることで、

 

その行動に対する結果を予測することができるようになる。

 

これはとても大切なことだ。

 

人間は先の予測が立てられないと不安になる。

 

不安になると動かなくなる。

 

だから科学する。

 

もちろん、

 

科学しても100%同じ結果にはならない。

 

でも、

 

圧倒的に可能性は高まる。

 

そして、

 

色んなことにたくさんチャレンジしてきた人ほど、その材料は多くなる。

 

日々を無意識に過ごすんじゃなくて、

 

自分や周囲の人々の行動と、その結果を科学し、法則を作る。

 

それが、この先の未来を拓く鍵になる。