心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-09-07から1日間の記事一覧

向上心のある人

向上心、 もはやこれだけでいいんじゃないかな? 一緒に働きたいって思える人の条件。 これがあれば、人格も技術も、後からついてくる。 向上心のある人と働くのはモチベーションが上がる。 ない人と働くのはお互いつらい。

成長が早い人の共通点

成長が早い人には共通点がある。 それは、 「質問をする人」 質問をする人は、 自分の中で曖昧なことをそのままにせず、確認を取りながら進むことができ、結果として正しい道を進むから成長が早い。 質問をしない人は、気づいたら道を外している。 自分の中…

スランプ

最近スランプなんだよね。 以前であれば、もっとアイデアが浮かんで、話もスムーズにできて、自信も持てていた。 ただ、プロとしてこのレベルは切っちゃいけないっていうラインは何とか保ってる。 「何でだろうなぁ」って考えてて、あ!って気づいた。 「何…

成長するために

成長とは、 できなかったことができるようになること。 だから、 新しいことにどんどんチャレンジしていくのがいい。 失敗しても、 それは失敗じゃなくて経験値になるから。 もう一つ、 完全に新しいことじゃなくても、 今やっていることや経験をブラッシュ…