心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

スランプ

最近スランプなんだよね。

 

以前であれば、もっとアイデアが浮かんで、話もスムーズにできて、自信も持てていた。

 

ただ、プロとしてこのレベルは切っちゃいけないっていうラインは何とか保ってる。

 

「何でだろうなぁ」って考えてて、あ!って気づいた。

 

「何でだろうなぁ」って考えてるからだなって。

 

原因なんて無数にあるし、見つけたところでその一つを直しても良くなるとは限らない。

 

だから、

 

何でだろうじゃなくて、

 

どうなったら良いか、そのためには何をしたら良いかを考えることにした。

 

人間って、過去にやっていたことも、意識しなくなるとやらなくなっちゃうんだよね。

 

あらためてそのことを認識。

 

さてさて、

 

今日、今この瞬間からまた、原因論的じゃなくて目的論的に人生を進めます。