心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

不登校

教育業にいると必ず直面するのが、

 

不登校の問題。

 

これ、ほとんどのケースで当てはまるのが、

 

親が

 

「行きたい」か「行きたくない」か

 

で子どもに選ばせてるんだよね。

 

親は子どもの気持ちを大切にしてるんだろうけど、その親は子どもにどうなってほしいの?

 

どんなことも気持ちで選ぶ大人になってほしいの?

 

ちがうでしょ。

 

やりたくなくても、やるべきだったらやる人、

 

やりたくても、やるべきじゃなかったらやらない人、

 

こういう大人に育ってほしい。

 

いつも

 

学校の先生のせい、体調のせい、

 

常に何かのせいにしている子どもや親がいる。

 

もちろん、原因はあると思う。

 

でも、そんな意識で現状が変わるわけがない。

 

親も子も、どんな状況でも自分にできることを考えられるようにしなきゃ。

 

人は動物として生まれ、人間になっていく。

 

動物は気持ちで選ぶ。

 

人間は理性で選ぶ。

 

人間として育てようよ。