心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

できないことに出会った時

できないことに出会った時、

 

2つの解消法がある。

 

1つは、

 

それを誰かのせい、何かのせいにしてそれからにげること。

 

もちろん、

 

人格が許せる範囲を超えている人や、

 

劣悪な環境からは逃げたほうがいい。

 

でも、

 

いかなるときもこれを選んでいると成長はない。

 

2つ目は、

 

努力で補償すること。

 

自分には何ができるのかを考え、

 

自分の力で乗り越えようとすること。

 

そうすることで成長できる。

 

ただ、

 

これにはあるものが必要だ。

 

それは、

 

自分には能力があると思えること。

 

自分にはできる、できるようになると思えなければこちらを選べない。

 

だから、

 

日々そう思えるように、

 

できるようになったことを思い出すこと。

 

絶対ある、

 

できるようになったことが。

 

成長するには、

 

できないことに出会った時、

 

努力で補償することを選ぶしかない。