心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

今さらブラインドタッチの練習を始めたんだけど、

今さら、

 

パソコンキーボードのブラインドタッチの練習を始めた。

 

理由は、

 

1.カッコいい

2.タイピングが速くなることで生産性が増す

 

なんだけど、

 

めちゃくちゃ難しい!!!

 

なんだこれは?

 

ピアノか?

 

全然指が動かん。

 

というか、ホームポジションに指を置いただけでプルプル震えるんだが...

 

でも、

 

3週間で身につけると決めたから、

 

頑張る!!

 

何かを始めるときに思うようにしてることがあって、どんなに最初難しいと感じることでも、

 

「できるようになった人がいる」

 

って思うと、

 

諦めずにやろうと思える。

 

どんなことも、

 

それができるようになった人を意識すると、

 

「あ、これってみんなできるようになるんだ」

 

って思えるようになる。

 

自動車の免許もそうだよね。

 

あれも、最初運転するときは

 

「何これむず!!!無理!」

 

ってなったと思う。

 

でも、

 

世の中のほとんどの人が免許を取ることができている。

 

みんなそれを知ってるから、最初どんなに難しくても、

 

「できるようになる」

 

って思えるんだよね。

 

で、そう思うから、

 

本当にできるようになるんだよね。

 

何かを諦めずにやるときは、

 

それを「できるようになった人」のことを意識すること。