心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2020-09-08から1日間の記事一覧

結果を出し続けるには

10年間仕事で前年比を切ったことがない。 毎年毎年、 前年より数字も残せてるし、数字だけじゃなくて組織のパフォーマンスも上がってる。 その理由があるなら、 常に進化を考えてるから。 うまくいったやり方があっても、 それに囚われず、常に磨き続けられ…

ちょっと頭の良い人ならわかること

人が幸せに生きていくには、 他者を幸せにするしかない。 人は、相手の振る舞いによって少なからず影響を受ける。 だから、 こちらが貢献(協力)することにより相手は幸せになり、 その結果、 プラスの波長がこちらに返ってきて、自分も幸せになる。 ちょっ…

伝えたいことを伝えるには

伝えたいことを伝えるには、 その前提に、 自分が伝えたいことを納得し、実感ていなくてはいけない。 自分が納得していなければ、 それを論理的に説明することはできないし、 実感していなければ、 それを自信を持って伝えることはできない。 だから、 とこ…

話を最後まで聞かない人

相手の話を最後まで聞かずに自分の話を挟んでしまうと、 相手の考えや気持ちのほんの表面しか知ることができない。 それだと、 浅い関係しか作れなくなる。 だから、 話はなるべく最後まで聞こう。 わからないことは質問しよう。 相手を深く知ろうとして、初…