心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2017-10-20から1日間の記事一覧

勇気とは

勇気って、一か八かでやってみることじゃない。 とんでもない覚悟をして、思い切ってやることともちょっと違うと思う。 「うまくいった過去の経験を思い出して、やってみること」 「うまくいってる人がいることを知って、やること」 「人の可能性を知って、…

「成功したら幸せになる」んじゃなくて、「幸せだから成功する」

「成功のあとに幸せがある」ってよく言われたりするけど、それって前提に 「うまくいってない」 がある。つまり自己否定しながら前に進んでる。それだときつくなる。 だし、経験上 成功してもまた次の成功を目指して頑張り続ける。 こうなったらこうする! …

相手によって伝え方を変える

同じことでも、相手によって伝えかたに工夫は必要です。 人はそれぞれ、生きてきた環境が違います。 どんなことがあって、それをどう感じて、どんな結果になったか。 こういった経験によって、同じことでも人によって 受け取りかたが変わります。 「あの人に…

目標をいくつか持つ

どんなことも、目標を1つに絞るとしんどくなるときがあります。 例えば、 「こういう自分になりたい!」というものが1つだと、それが叶わなかった時に心が不安定になりやすいです。 なりたい自分像は、いくつかあった方がいいんです。どれかがだめでも他が…