心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

学ぶと問題が増える?

新しい知識や経験が増えると、

 

それに伴って目の前に起こっている問題が増えているように感じることがある。

 

どうして成長しているはずなのに、問題が増えているように感じるのか。

 

それは、

 

学ぶことで、今まで問題だと思っていなかったことに気づくことができるから。

 

人は、自分の経験からしか目の前の世界を認識できない。

 

知っている知識、持っている経験が少なければ、それをもとに目の前の世界を認識するし、

 

多ければ、それをもとに世界を認識する。

 

つまり、

 

学ばなければ目の前の問題に気づくことができない。

 

学んでいるのに、問題が増えてるって思ったときは、順調なんだ。

 

なるべく早く、たくさん学びを得ることで、成長のために乗り越える課題を早く引き受けることができる。

 

1年で二つの課題をクリアするか、

 

1年で八つの課題をクリアするか、

 

どちらが成長が大きいかは明らかだ。

 

だから、

 

学ぶと問題が増えているように感じるのは、成長している証拠。

 

そして、成長が暮らしを豊かにする。