心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

習ったスキルで勝負するか、それとも

仕事で結果を出すことは会社への貢献として必須だけど、

 

習ったスキルだけで勝負しようとする人が多いと思う。

 

教えてもらったスキルや考え方を使うことはもちろん大切だけど、

 

せっかくなんだから、

 

これまで生きてきた人生全部使おうよ。

 

コミュニケーション能力も考え方も、

 

新しく習ったことだけやるのでなく、今までの経験の中で生かせる部分を探し、それを取り入れていく。

 

話す力や聞く力も、新しい知識だけ使ってもカバーできる範囲が狭い。

 

だから、

 

「あのとき、こう言ったらあの人喜んでたな」

 

とか、

 

そういった経験を思い出して、新しいスキルだけだとカバーできない部分を埋めていく。

 

そうやって、

 

自分の人生すべてを使い切る人が、結果を出すんじゃないかな。