心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

昨日の自分を超えるためには

昨日の自分を超えるためには、

 

新しいことにチャレンジすること。

 

やったことないこと、

 

今までのやり方をアレンジしたこと、

 

それを少しずつやっていく。

 

今までうまくいったやり方、慣れたやり方は楽だけど、

 

そのゾーン(コンフォートゾーン)に居続けると成長はない。

 

成長がなければ、今の状況がさらによくなることはない。

 

新しいことをやると、うまくいかないことが多い。

 

イライラしたり、

 

凹んだり、

 

マイナスの感情が沸く時もある。

 

でも、だからこそ、

 

それを乗り越えて成長したとき、そこに辿り着いた自分を褒めることができる。

 

大変な状況を乗り越えられる自分に自信を持つことができる。