心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

本当の自分

本当の自分って、

 

素の自分でも、ありのままの自分でもない。

 

よく、

 

「素の自分でいこう」

 

とか、

 

「ありのままの自分を受け入れよう」

 

って言う人がいるけど、

 

「素」

「ありのまま」

 

って、

 

怒りたいから怒る、

 

泣きたいから泣く、

 

叩きたいから叩く、

 

っていうことですよ?

 

こんな風に本能的に行動してもうまくいくはずがないし、こんな子どもみたいな自分に戻りたいですか?

 

本当の自分って、

 

「作ってきた自分」

 

のこと。

 

たくさんの知識と経験をもとに、筋道を立てて行動できるようになってきた自分のこと。

 

なにも知識がなく、経験もなかったときの自分と、

 

たくさんのことを乗り越え、知識と経験を得て作ってきた自分、

 

どっちが大切ですか?

 

どっちを出せば、うまくいくと思いますか?

 

「素」とか「ありのまま」っていう誘惑に甘えてはだめだ。