心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

あえて制約をかける

夢や目標(ゴール)を見つけるとき、

 

イデアを生み出すとき、

 

制約をなくすことで広い視野で考えることができる。

 

「なんでも叶うとしたら何をしたい?」

「魔法のランプを手に入れたら何をお願いする?」

 

など。

 

これはゴールを見つけるときに効果的な一つの手段だけど、

 

あえて制約をかけることでクリエイティブに脳を働かせることもできる。

 

例えば、

 

今自分の持っているもの、年収、貯金、スキル、いつまでに達成したいのかを考えたり、

 

さらに制約をかけ、

 

「〇〇しかない状況だったらどうするか」を考える。

 

俳句が575の制約があるからこそ、限られた文字数の中で何をどう表現するかをフルに考えられるように、

 

制約をかけることで脳をクリエイティブに働かすことができる。