心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

真似をすることの大切さ

「あの人みたいになりたい」

 

って思ったら、

 

徹底的に真似る。

 

話し方だったら、言葉づかい、声の大小・高低、間、内容の構成、表情、ジェスチャー

 

身なりだったら、髪型、服の色・サイズ、持ち物(時計のゆとり加減なども)、組み合わせ方、清潔感の表し方、買う店。

 

考え方だったら、学んだ人・本、経験、ポジティブ・ネガティブなときそれぞれの思考。

 

パクりって言う人もいるけど、

 

どんなことも真似ることがスタートだし、それが土台になる。

 

土台が中途半端なまま自己流に走ると、気づいたら望んでないところにいる。

 

だから、

 

土台→自己流→土台→自己流

 

という風に、固まった土台をもとにいつも戻ってチェックし、進める。

 

それが、望んだ方向で最終的にそれを越えていくことになる。

 

f:id:rickmy:20171128023400j:image

 

うちの社長作

今話題の人の作品だが。

#るろうに剣心