心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2019-04-16から1日間の記事一覧

自分の考えや思ったことを伝えるメリット

否定されるのが怖かったり、 笑われるのが怖かったり、 自分の考えや思ったことを伝えるのが怖くなることは、誰でも経験したことがあると思う。 時と場合は選ぶと思うけど、 基本的には伝えた方がいい。 もちろん、 「どうしたら相手に伝わるか」 という工夫…

学ぶと問題が増える?

新しい知識や経験が増えると、 それに伴って目の前に起こっている問題が増えているように感じることがある。 どうして成長しているはずなのに、問題が増えているように感じるのか。 それは、 学ぶことで、今まで問題だと思っていなかったことに気づくことが…

あえて制約をかける

夢や目標(ゴール)を見つけるとき、 アイデアを生み出すとき、 制約をなくすことで広い視野で考えることができる。 「なんでも叶うとしたら何をしたい?」 「魔法のランプを手に入れたら何をお願いする?」 など。 これはゴールを見つけるときに効果的な一…

今日が最善の日

どんな人でも、 今日を最善の日にすることができる。 だって、 今日という日は、これまでどの瞬間よりも知識・経験が備わってるから。 つまり、 リソース(資源)に満ち溢れてる。 うまくいった経験も、そうでない経験も、今日という日が一番備わっている。 …