心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

科学的メソッドだけでうまくいくか?

お久しぶりです。

 

いやぁ、一旦書かなくなると習慣化が途切れますね笑

 

筋トレも毎日した方が習慣化できるように、やはりブログも「ほぼ」毎日更新しようと思います。

 

さてさて、

 

最近は、科学的エビデンスと自らの経験を、どう自分の中で採用するかを考えていました。

 

YouTuberでも科学的エビデンスを話す方が増えています。

 

では、科学的エビデンスだけを信じて採用すればいいのか。

 

答えはNOです。

 

科学的エビデンスは、多人数の行動とそれに結びつく結果からできているので、汎用性は高いです。

 

しかし、

 

それだけでは世界は説明できません。

 

それが実際に効果的なのかは、自ら経験しなくてはいけません。

 

テニスの参考書を買って、サーブやストロークの仕方がわかった気になっても、実際やってみてうまくハマる人もいれば、その打ち方が合わない人もいます。

 

科学的エビデンスと経験の効果的な活用法は、

 

「科学的エビデンスをもとに実行し、それを経験によって批判し、そこから法則をつくる」

 

ことです。

 

科学的エビデンスだけを信じて経験を信じないのも、経験だけを信じて科学的エビデンスを信じないのも、どちらも片羽だけの鳥のように羽ばたくことが出来ず、世界を知ることはできません。