心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

人間関係の悩みを減らすには

私たちが日常悩むことのほとんどは、人間関係によるもの。

 

それを減らすための一つは、

 

「必要のない人間関係を手放す」こと。

 

もちろん、

 

関係をよくするために自分が出来ることをした上でなければ、それは怠惰になる。

 

でも、

 

それでも悩みが尽きず、自分の時間が取られ、マイナスの感情が沸き続けるのであれば、その人間関係は手放した方がいいかもしれない。

 

ここで大切なのは、

 

「手放すと同時に新しい人間関係を作る」こと。

 

そうすることで、

 

良い人間関係を残し、悩みの続く人間関係を手放し、新しい人間関係を手に入れることが出来る。

 

その際、

 

「自分には新しい人間関係を作る力がある」

 

という自信を持っていなければできない。

 

そう思えなければ、行動に移れないから。

 

だから、思い出してみて。

 

これまでもたくさん新しい人間関係を作ってきたこと。

 

その力が自分にはあるということ。

 

ない!っていう人は、

 

うまくやってる人がどうやってるかを見てみよ。

 

本でコミュニケーションについて学んでみよ。今はYouTubeでもたくさん質の高い動画も上がってる。

 

そうして、

 

新しい人間関係に踏み出してみよ。