心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

苦難をどう生かすか

失敗や挫折、

 

思った通りにうまくいかなかったこと、

 

生きていれば色んなことがある。

 

仕事でミスをしてしまったとき、

 

仲間とうまくやれなかったとき、

 

いつまでたっても成長しないとき、

 

きっとこれらは、ほとんどの人が経験している。

 

そんな場面に直面したとき、

 

私が意識しているのは、

 

「どうしたら、この経験が周りの人への勇気になるか」

 

ということ。

 

そうすれば、乗り越え方を探すのが少し楽しくなる。

 

それを乗り切った話をすることで、誰が勇気をもらうのか、

 

それによってその人は、どんな人生をその先歩むのか、

 

それが社会にどんな影響を与えるのか、

 

考えていくうちに少しずつワクワクしてくる。

 

人に勇気を与える人には、人が集まる。

 

だって、

 

人からもらうばっかりの人といるのは疲れるからね。

 

だから、

 

苦難に直面したら、

 

「どうしたら、この経験が周りの人への勇気になるか」

 

と考えてみる。

 

生きてれば大変なことあるけど、一緒に乗り越えよ。