心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

セルフイメージが高くなければ

セルフイメージが高くなければ、

 

人に好かれていても、

 

尊敬されてても、

 

「そんなことない」

 

って、受け取ることができない。

 

これ、「謙遜が良い」とされる空気だから、多くの人が当てはまると思うんだよね。

 

でも、それってすごく勿体無い。

 

せっかく実力があっても、受け取ることができなければ自信を持つことができないからね。

 

他者評価を気にするなって流れもあるけど、自分の位置を把握するためには他者評価を知ることも必要。

 

もちろん、

 

セルフイメージが高すぎると鼻持ちならないやつになりかねないし、現実を見る目も持っていなければ自分の足りていないところに気づけなくなる。

 

大切なのは、

 

謙遜する必要はなく、現実を見る目も持った中で、上げられる部分のセルフイメージは上げておくこと。

 

つまり、

 

等身大に自分自身を把握すること。