心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

願望は欠乏感から生まれる

「幸せになりたい」

 

「相手との関係をもっとこうしたい」

 

「こういう友だちがほしい」

 

って思うことは大切だけど、

 

気を付けなくちゃいけないのは、

 

今ここにあるもの(人、こと)に気づくこと。

 

基本的に、願望は今ここにないという欠乏感から生まれる。

 

だから、

 

一度立ち止まって周りを見てみる。

 

そうすると、今ここにもたくさんのものがあることに気づく。

 

このことに気付いていないと、いつまでも欠乏感から何かを求め続け、満たされない。

 

大切なのは、

 

今ここにあるものにも気付いて、それを大切にし、その上で次のステージを求めること。

 

そうすれば、

 

満たされながら先に進むことができる。