心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

相手にどこまで求めるかのライン

仕事で部下に、

 

もしくはスクール生に対して、

 

相手にどこまで求めるかを悩んだことがある人は多いと思う。

 

その基準を見極めるために、

 

「自分がやれるだけやり、どこまでやれるかを経験する」

 

ことが大切だと思う。

 

この経験があれば、相手にどこまで求めても大丈夫かがある程度わかる。

 

現場を知らない上司が、部下に無理な要求をすることがあるように、

 

自分でやってみなければわからないことがある。

 

だから、

 

一つの基準として自分がまず経験することが必要だ。

 

ただ、

 

あくまでそれは「自分のライン」ということも忘れてはいけない。

 

自分でやれるだけやり、その基準を一つのラインとするが、

 

それをそのまま相手に当てはめず、

 

相手の今の立場、力、気持ちなど、広い範囲の情報を考え、相手に求めることができれば、

 

高いレベルでの組織運営や、成長のサポートができるようになる。