心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

力を入れることは絞った方がいい?

仕事、家庭、友人関係、趣味、

 

力を入れられる分野はいくつもある。

 

日々を充実させるためには、

 

力を入れる分野を分散させた方がいい。

 

例えば、

 

どれか一つだけに力を入れると、それがうまくいかなくなった時に支えてくれる分野がない。

 

そうすると辛くなる。

 

仕事がうまくいかないときは友人関係が支えになるように、

 

友人関係がうまくいかないときは、家庭が支えになるように、

 

それぞれの分野が支え合えるように力を入れていく。

 

もしくは、

 

仕事内容でうまくいかなくても、仕事場に友だちと呼べる人がいれば支えになってくれる。

 

コツは、

 

何かがうまくいかなかったとしても、支えになってくれる分野にいくつか力を入れることだ。

 

あ、でもたくさんの分野に力を入れすぎると、本当に大切な分野に時間を使えなくなるから注意。

 

一生のうちで、私たちが使える時間なんて限られてるもんね。

 

その辺りの見極めも大切。