心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

うまくいかないことをどう捉えるか

こんなはずじゃなかったって思うことにぶつかったとき、

 

「この出来事が、自分をどう成長させてくれるか」

 

って考えてみる。

 

うまくいかないって思うのは、それを解決する力がまだ身についていないから。

 

その出来事をなかったかのようにするのも1つの手段だけど、

 

それだといつかまた同じ出来事に躓く。

 

だから、

 

せっかくぶつかったんだから、そこから学んで成長しよ。

 

成長って、出来なかったことができるようになること。

 

成長すれば、日常がもっと過ごしやすくなる。

 

だから、

 

うまくいかないことにぶつかったら、成長するチャンス。

 

怖いけど、今までと違うやり方を試して、成長しよ。