心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

感情をコントロールするには?

日々生きている中で、

 

感情に左右されて生き辛さを感じている人は多いと思います。

 

感情をコントロールできるようになれば、日々が充実しますよね。

 

では、どうしたら良いか。

 

いくつか方法はありますが、

 

大切なのは、「言葉を知る」こと。

 

人は言葉で思考をし、言葉がなければ思考することはできません。

 

例えば、

 

うまくいかないことがあった時、

 

「最悪」という言葉しか知らなければ、頭の中で「最悪」という言葉を使って現状を表現します。

「やばい」という言葉しか知らなければ、頭の中で「やばい」という言葉を使って現状を表現します。

 

そして、

 

人は言葉に伴った感情が湧きます。

 

うまくいかなかったことを「最悪」「やばい」と表現するか、

 

「今日はうまくいかなかったけど、この経験があったから気付くことがあった。今気付けたからこそ打てる手がある。」と表現するかで生まれる感情は変わります。

 

なので、言葉を知ることが大切なんです。

 

言葉を知るための近道は、

 

読書です。

 

たくさんの本を読み、表現を知り、言葉にし、思考をすることで感情はコントロールできるようになります。

 

それが、日々の充実につながります。