心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

明けましておめでとうございます。と、インプットと、アウトプット。

皆様、あけましておめでとうございます。

 

昨年も多くの方にブログを読んでいただき、とても嬉しく思っています。年末はバタバタで更新ができませんでした(今年はバタバタでも更新したいなぁ笑)が、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、

 

年末から新年にかけ、自分を振り返っていました。

 

その中で生まれた今年の目標は、

 

知っていること<できること<やっていること

 

という重要順位を意識し、そのためにインプットとアウトプットを昨年以上に取り組んでいきたいと思っています。

 

壁にぶつかるたびに、知識を増やして行動のバリエーションを増やしていくことが大切だと感じます。

 

自分の過去の経験はもちろん大切です。

 

しかし、

 

それは自分だからうまくいった可能性が高いです。自分のためだけだったらそれだけでいいですが、

 

少なからず情報を発信する身としては、

 

心理学や科学をもとにした情報を発信することで、汎用性の高いものをブログを見てくださる方に提供ができればと思います。

 

それでは!