心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

やってみることの大切さ

人から聞いた知識、

 

本から学んだ知識、

 

得た知識の分だけ賢くなる。

 

ただ、

 

賢くなったところで、それをやってみなければ人生は変わらない。

 

やってみることは怖いかもしれない。

 

失敗するから。

 

でも、

 

失敗するからこそ、よく理解できているところ、まだ足りないことが明確になる。

 

それをもとに、またやってみる。

 

そうやって磨きがかかり、成長していく。

 

取り返しのつかない大きな失敗は避けなくてはいけないけど、

 

小さな失敗は、した分だけ自己成長に繋がる。

 

だからといって、

 

学ぶ前から闇雲にやってみてもうまくいかない。

 

学びが先にあって、その後に行動し、その結果をフィードバックし、その内容をもとにまた学ぶ。

 

学びがなければ、自分のやった結果をフィードバックするための基準がわからないから。

 

参考図書:アウトプット大全/サンクチュアリ出版/樺沢紫苑