心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

究極目標は所属

どんな悩みも、

 

根本は「所属の失敗」に行きつく。

 

所属とは、自分には居場所があるということ。

 

生存欲求が根本という考えもあるけど、だとしたら自殺なんて起きないと思う。

 

では、どうしたら所属感を得られるかなんだけど、

 

・自分には能力がある

・相手のことを信頼できる

・自分は貢献できる

 

の3つが成り立っている必要がある。

 

例えば、

 

会社の人間関係で悩んでいる場合、

 

・会社にいるときの自分は嫌いだ

・あの人は信頼できない人で不安だ

・私は会社の役に立っていない

 

という思があれば、幸福度は下がる。

 

上のケースであれば、

 

・好きだと思える自分に近づくために努力をする、今の自分を好きになるために見方を変えてみる(会議で意見が言えない自信のない自分→会議で人の意見を邪魔しないことができる自分)。

 

・あの人はきっと、もっといいやり方を知らないだけだ。別のやり方を知るために私にできることはないだろうか、と考えてみる。

 

・少しでも自分が貢献できていることを探してみる。会社のメンバーに聞いてみる。貢献できるように努力する。

 

というようにしてみる。

 

これは、人間のどんな悩みにでも応用できる。

 

「自分の容姿が好きになれない」

 

という悩みも、所属に失敗しているからだし、

 

「私は大したことなんてできない」

 

という悩みも、所属に失敗しているからだし、

 

「失敗から立ち直れない」

 

という悩みも、所属に失敗しているから。

 

で、

 

どんなふうに失敗しているか、どうしたら所属ができるかは考えてみてください☆