心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

人を過去のイメージで判断する人はもったいない

人って、

 

楽しかった経験、

 

頑張った経験、

 

うまくいった経験、

 

失敗した経験、

 

辛い経験、

 

感動した経験、

 

それらをリソース(資源)に、未来の目的に向かってどこまでも変化・成長する。

 

それなのに、

 

「あいつは昔ああいうやつだったから」

 

っていう情報だけで、今のその人を見ない人がいる。

 

それって、人は生まれたときからずっと赤ちゃんのままって考えてるのと一緒。

 

短絡思考になってる。

 

そんなわけない。

 

無意識的に見ると、脳が自動的に過去の経験から相手を判断しちゃう。機械的にね。

 

それって、とてももったいないこと。

 

だから、

 

もっともっと意識的に今の相手を見てみる。

 

そうすると、

 

過去の空想からできてる相手が、今この瞬間本当に存在してる相手になる。

 

そうやって見ても、変化・成長が少ない人もいるかもしれない。

 

けど、

 

そうやって見ないと、いつまでも本当のその人でなく、過去のその人として接し続けることになる。