心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

責める自分と責められる自分

失敗したとき、

 

自分の中に

 

「責める自分」と「責められる自分」が両方いると思うんだけど、

 

責められる自分の方が「自分」って思うと辛くなる。

 

で、責める自分を排除しようとするとさらに辛くなるし、なかなか排除できない。

 

そうじゃなくて、

 

責める自分も「自分」って思うと楽になる。

 

失敗して辛いときって、たぶん責められる自分が自分って思ってるから。

 

責める自分って大抵しっかりしてるから、そっちも自分って思うと

 

「自分しっかりしてるじゃん!」

 

ってなる。

 

で、責められる自分って失敗した過去の自分だから、

 

いつまで責めてても仕方ない。

 

そこに気づいたら、責められる自分を手放せる。

 

んー、表現むず!