心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

学ぶ範囲

教育、経済、政治、心理学、マーケティングなど、

 

さまざまな学ぶジャンルがあるけど、

 

基礎知識はどの分野でも身に付けておいた方がいい。

 

社会に出ると多くの人と交流する場があり、会話のできる範囲からその人の信用が生まれる部分もあるから。

 

そして、

 

その中から自分が深く学びたい内容、求められる内容を極めていく。

 

それが、

 

「この分野だったらあの人に任せよう」

 

という、信用につながり、その人が活躍でき、求められる居場所に繋がっていく。

 

組織だったら、その専門分野を役割分担すればいい。

 

その方が効率がいいし、一人ひとりが活躍できる場面が生まれてやりがいも出る。

 

だから、すべてを極める必要はない。だし、生きているうちにすべてを極める時間はないと思う。

 

どの分野でも基礎知識は身に付け、その上でどの分野を専門的に学ぶかを考えたい。