心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

そのことから何を考えて、何を学ぶか

本屋で、

 

「何回言ったらわかるの!?」

「うっとうしいなぁ!」

 

と、母が子どもにずっと何回もきつく注意してたんだけど、

 

伝え方に工夫もなく、マイナスの感情だけ伝えている母親から、いったいこの子は何を考えて、何を学ぶんだろう...

 

怒ることは、こちらの真剣さを伝えるために時には大切だと思う。

 

けど、

 

その子に、どうしてその行動をとるのかもっと話を聞いてほしい。

 

「うっとうしい」じゃなくて、

 

そのお母さんの気持ちの奥にある「ほんとはどうしてほしいのか」「それがなんのためなのか」

 

をしっかりと伝えてほしい。

 

何回言ってもわからんのは、あんたの伝え方も悪いからだよ